カードローンにおける
不正利用被害の補償方針

当社は、お客様のカード紛失、盗難または暗証番号、会員専用サイトにログインする時に使用する専用ID・パスワード等の詐取等による不正利用被害を以下のとおり補償します。

1. 偽造・盗難カードを利用したATM取引による被害の補償について

1.当社に届出をした日の60日前以降に生じた当該カードにより権限のない第三者が行ったと当社が認める不正出金による損害は、当社が補償します。
2.当社の調査によりお客様の意思に反して権限のない第三者による不正利用と当社が認定した損害は、当社が補償します。

2. スマホATM取引による被害の補償について

1.当社に届出をした日の60日前以降に生じた専用ID・パスワード等の詐取等により権限のない第三者が行ったと当社が認める不正出金による損害は、当社が補償します。
2.当社の調査によりお客様の意思に反して権限のない第三者による不正出金と当社が認定した損害は、当社が補償します。

3. 会員専用サイトまたは自動音声ガイダンスからの振込融資による被害の補償について

1.当社に届出をした日の60日前以降に生じた専用ID・パスワード等の詐取等により権限のない第三者が行ったと当社が認める不正出金による損害は、当社が補償します。
2.当社の調査によりお客様の意思に反して権限のない第三者による不正出金と当社が認定した損害は、当社が補償します。

4. 被害の補償がされない場合

1.から3.に関わらず、以下に該当する場合は補償の対象となりません。
 ・お客様に故意または重大な過失があった場合。
 ・お客様の家族、同居人、留守人等お客様の関係者によって利用された場合。
 ・お客様が会員規約または当社との他の取引に関する契約に違反している状況において、不正出金が行われた場合。
 ・戦争、テロ、事変、地震、津波、噴火等の著しい社会秩序の混乱の際に損害が生じた場合。
 ・お客様が当社の請求する書類の提出を拒み、または提出した書類に虚偽の記載をするなど、被害状況の調査に協力をしなかった場合。

お客様の重大な過失について

特に以下のようなケースは、お客様に重大な過失があると認められます。カードと暗証番号、専用ID・パスワード等は厳重な管理をお願いします。
[重大な過失に該当する可能性があるケース]
 ・お客様が第三者に暗証番号を教えた場合
 ・お客様が暗証番号をカード上に書き記す等して第三者が容易に知り得る状態としていた場合
 ・お客様がカードを第三者に渡した場合
 ・お客様が専用ID・パスワード等を第三者に教えた場合
 ・お客様が専用ID・パスワード等をスマートフォン上に記録する等して第三者が容易に知り得る状態としていた場合
 ・その他、お客様に上記と同程度の著しい注意義務違反があると認められた場合

被害補償の基本的な手続きについて

不正利用によるお客様への補償実行には所要の手続きが必要なため、相応の時間がかかることが見込まれます。被害のお申し出をいただきましたお客様には、以下の事項にご了承くださいますようお願い申し上げます。
 ・被害発生時は直ちに当社までご連絡ください。サービス等の停止状況、被害補償に必要な手続きをご確認いただけます。
 ・最寄りの警察署にカードの紛失、盗難またはカード暗証番号、専用ID・パスワード等の詐取等の被害届出を行っていただきます。
 ・被害状況の詳細なご説明等のご協力をいただきます。
 ・改めてお客様が会員ご本人であることの本人確認書類をご提出いただく場合があります。

  • 【不正利用の被害、補償に関する相談窓口】

    身に覚えのない取引がある場合、フィッシング詐欺の被害に遭われた場合等、不正利用の被害に遭われた可能性がある場合は、すぐに下記フリーダイヤルまでご連絡ください。
     ●会員専用ダイヤル
      フリーダイヤル0120-68-7000
      営業時間: 9:00~18:00(1月1日除く)

    また、カードの紛失・盗難に遭った場合は至急下記フリーダイヤルまでご連絡ください。
     ●カード紛失・盗難専用ダイヤル
      フリーダイヤル0120-00-0926(24時間365日受付)